【限定企画】 原田光規(演出家・監督)によるワークショップ~魅力的な演技の公式~

【限定企画】 原田光規(演出家・監督)によるワークショップ~魅力的な演技の公式~

夢ジョブ全額負担スペシャル企画限定10人ワークショップ

【限定企画】 原田光規(演出家・監督)によるワークショップ
~魅力的な演技の公式~
原田光規氏よりコメント

演技とは、心で感じ、頭で考え、与えられた劇空間で生きること。
魅力的に役を演じるためには、感情、技術、ライブ感、この3つの要素が必要であり、これらを掛け合わせることで、俳優は役を魅力的に演じることが出来ます。
プロを目指す俳優ならば、これら3つの要素の獲得は、必須であるとも言えます。魅力的な演技の公式があるとするなら(魅力的な演技 = 感情 × 技術 × ライブ感)

となるかもしれません。

ポイントは、掛け算なので、どれか一つが0ならば = 0になってしまうこと。
ゼロは言い過ぎかもしれませんが、言わんとすることは分かっていただけたのではないでしょうか。
今回のワークショップでは、3つの要素の中からまずは” 技術 ”に特化した内容を伝えさせて頂きます。
日常では無意識に行なっている行動を、意識的に獲得することで、アナタだけのオリジナルのテクニックに昇華することが可能に成ります。

技術という新たなOSをインストールしたアナタは、昨日とは別人になっているかもしれません。

原田光規氏プロフィール

脚本家・演出家・監督

元プロボクサー・サラリーマン、現在は女子プロレス団体・アクトレスガールズ運営会社役員という異色の経歴を持つ。
『キャプテンハーロック~次元航海~』舞台化 脚本・演出を手がけ、原作者である松本零士氏から全幅の信頼を得る。
以降、脚本家としても熱量のあるオリジナル作品を精力的に書き下ろしていく。

舞台では誰もが楽しめる作品をコンセプトにエンターテイメントを演出し、映像ではノスタルジックな美しさを描き出す。
また、役者の能力をハイレベルで引き出す演技指導は高い定評を得る。キャプテンハーロック ~次元航海~ 原作 松本零士 脚本・演出
主演 林野健志・鈴木勤・扇けい・伊藤えみ

カフェ×パラダイス ~Mama, Stand By Me~ 演出 東京MXテレビ連動企画
主演 中村誠治郎・山田栄子・藤田玲・小野健斗

Moonlight Ramber ~月夜の散歩人~ 演出

主演 本郷奏多 横浜流星

SEPT「SANZ」 演出

主演 前田亜美AKB48 椿隆之

ハーフ・ブリードプロトコル 脚本・演出 スカパー!連動企画

主演 小原春香AKB48・福田朱子SDN48

MARIGOLD~絶望の花言葉 ~ 脚本・演出
主演 浅井星光・桜井あゆ

GONG OF BLOSSOMEDAY ~開花のゴングが鳴り響く~ 脚本・演出
主演 アクトレスガールズ

「夜カフェ× 」東京 MXテレビ 全話 監督
「寄り添う二人」 監督
「永遠に、繋がって、いく」 監督

ベルリン・アジアンパシフィック映画祭
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
アキハバラ@DEEP2・0 助監督

その他、舞台映像多数

参加費 1万5,000円  →   0円
今回は夢ジョブを知って頂くために開催するイベントの為0円とさせて頂きます。
日程 2020年9月25日(金)・9月26日(土)
※両日の参加が必須となります
19時00分~22時00分

・開催にあたって
・ワークショップ
・質疑応答など
 場所 ZOOMにてオンラインワークショップ(参加者のみお知らせします)
 お持ち頂く物  技術を取得したい!という強い気持ち

夢ジョブは本気で俳優、女優になりたい人を応援しています。
なので今回の勉強会は学生は不可。(学生の方は見学枠のみ参加可能です)
また東京圏近郊にお住まいの方のみ(基準としては都内23区まで1時間で来れる方)とさせて頂きます。
申込多数になる場合が考えられますので、簡単な経歴とお写真のご提出をお願いしております、
また締め切り日は9月16日(21:00)に設定しておりますが一定数以上集まった場合早めに締め切りを行う場合がありますのでご了承ください。選考となる場合は9月19日までに選考結果をメールにて連絡致します。

お申込ボタン

≪お申込みに関して≫
※選考からもれた方が多い場合は、再度開催させていただく場合もございます。
※またその際も優先的に先着からもれた方を優先をさせて頂きます。
※こちらお申込み頂く事で会員登録(無料)も兼ねさせて頂きます。
会員登録の詳細はこちらをご確認ください。※ご自身でご登録を頂く必要はありません。

開催にあたって主催者の考え
はじめまして、株式会社wild idea代表の福田です。
夢ジョブ(運営会社:株式会社wild idea)とは何者か?
なぜ無料でワークショップを開くのか?
皆様が疑問に思われるとすればこの二つでは無いでしょうか。
私たち株式会社wild ideaのメンバーは、全員システムエンジニアとして仕事をしています。
私たちも皆さんと同じで目指すところがあり、各自エンジニアとして必死に勉強をしています。
恵まれているのは市場の原理で仕事には事欠かないことですが、
弊社の事務は、舞台役者として生計をたてるため勉強もしていますが、
他の役者の方は安い時給で働いている方が多いという事も話していました。結果早々に諦めていくことも。
夢を追う=貧乏、生活が不安定
これって何か違うと思うんです。
夢を追いながらでも普通のサラリーマンと同じぐらいの給与と安定を得ながら
安心して、舞台役者としてのキャリアを目指せる。
そういった事も可能だと思っています。
私たちはそんな職場を紹介するサイト(夢ジョブ)を運営していこうとしています。
そうなると、まずは夢ジョブ知って頂く必要があります。
今回はそのためのイベントになります。
だからこのイベントは無料で開催を行う事にしました。
正直、今回は完全な赤字になると思います。
皆様の中には選考にもれる方も出てくると思っています。
参加される方はそこは肝に命じて欲しいと思っています。
適当に受けずに全てを吸収するつもりで、成長するきっかけにして欲しい。
そう考えています。