【限定企画】西森英行による聞く技術 〜台詞を通して対話すること・心を通わせること〜

【限定企画】西森英行による聞く技術 〜台詞を通して対話すること・心を通わせること〜

募集を締め切っております。
多数のご応募ありがとうございました。
再度開催をさせて頂く場合は、メールにてご案内をさせて頂きます。
案内メールの登録はこちら≫

夢ジョブ全額負担スペシャル企画限定10人ワークショップ

【限定企画】
西森英行による聞く技術 〜台詞を通して対話すること・心を通わせること〜


西森英行氏よりコメント

はじめまして。西森英行です。
私は普段、ストレートプレイ、ミュージカル、古典劇、2.5次元演劇、歌舞伎と、様々な舞台の脚本・演出の仕事をさせて頂いています。その中で、ジャンルを超えて、俳優さんが身に付けておくべき幾つかの具体的な技術があると感じています。

また同時に、20年以上、演劇ワークショップや演技講師を続けるなかで、俳優を目指す多くの方々が抱える課題とも向き合ってきました。その中でも、「声で演技をするなと言われる」「自分ひとりで頭で演技をしていると言われる」この二つが、大きな壁となっていることが分かっています。

今回の講座では、ジャンルを超えた俳優としての重要な基礎力の一つでもあり、また多くの俳優を目指す皆さんが課題意識を持ちやすい点、「聞く技術」「台詞を通して対話すること」に特化して、皆さんとしっかりと向き合いたいと思っています。

新たな出会い、ご縁を楽しみにしながら、これから先、俳優として本気で学んでいきたいと思っている皆さんにとって、意義のある時間を共有したいと思っています。

西森英行氏プロフィール

1977年生まれ。脚本家・演出家・構成作家。「Innocent Sphere」主宰。
早稲田大学法学部卒・早稲田大学第一文学部哲学科東洋哲学専修卒。

2023年、演出作品、歌舞伎座『荒川十太夫』にて、文化庁芸術祭・演劇部門優秀賞を受賞。

TV テレビ朝日『交渉人Season2』脚本、NHK教育テレビ『高校講座ベーシック10国語』講師、等
映画 『劇場版デュエル・マスターズ黒月の神帝』脚本、等
舞台 『Messiahーメサイア』シリーズ脚色・演出、ミュージカル『憂国のモリアーティ』シリーズ脚本・演出、 『僕のヒーローアカデミア』シリーズ脚本、『HIGH CARD the STAGE』脚本、『PERSONA5』シリーズ脚本・演出、『HELI―X』シリーズ脚色・演出、歌舞伎座『荒川十太夫』演出、歌舞伎座『俵星玄蕃』演出、『悪党』脚本・演出、『フェイス』脚本・演出、『ひめ・ごと』脚本・演出、等

元高校教師・大学講師。演技講師として、オスカープロモーション、太田プロダクション、Grick等、芸能プロダクションの俳優養成に携わり、ライフワークとして毎週開催している「西森英行ワークショップ」は、経験の有無によらず、演技を学びたい意欲を持つ幅広い方々との出会いの場として、2014年の開講から間も無く10年を迎える。

ワークショップ詳細

参加費 1万5,000円0円
今回は夢ジョブを知って頂くために開催するイベントの為0円とさせて頂きます。
日程 2024年4月20日(土)
17:00-20:00

・開催にあたって
・ワークショップ
・質疑応答など
※途中休憩あり
 場所 都内23区施設
 お持ち頂く物 室内シューズ・動きやすい服装・筆記用具


夢ジョブは本気で俳優、女優になりたい人を応援しています。
なので今回のWSは学生は不可。
また、東京圏近郊にお住まいの方のみ(基準としては都内23区まで1時間で来れる方)とさせて頂きます。
申込多数になる場合が考えられますので、簡単な経歴とお写真のご提出をお願いしております。
また締め切り日は4月10日(21:00)に設定しておりますが一定数以上集まった場合早めに締め切りを行う場合がありますのでご了承ください。
選考となる場合は4月16日までに選考結果をメールにて連絡致します。


≪お申込みに関して≫
※選考からもれた方が多い場合は、再度開催させていただく場合もございます。
※またその際も優先的に先着からもれた方を優先をさせて頂きます。
※こちらお申込み頂く事で会員登録(無料)も兼ねさせて頂きます。
会員登録の詳細はこちらをご確認ください。※ご自身でご登録を頂く必要はありません。

開催にあたって主催者の考え
はじめまして、株式会社wild idea代表の福田です。

夢ジョブ(運営会社:株式会社wild idea)とは何者か?
なぜ無料でワークショップを開くのか?
皆様が疑問に思われるとすればこの二つでは無いでしょうか。

私たち株式会社wild ideaのメンバーは、全員システムエンジニアとして仕事をしています。
私たちも皆さんと同じで目指すところがあり、各自エンジニアとして必死に勉強をしています。
恵まれているのは市場の原理で仕事には事欠かないことですが、
弊社の事務は、舞台役者として生計をたてるため勉強もしていますが、
他の役者の方は安い時給で働いている方が多いという事も話していました。結果早々に諦めていくことも。

夢を追う=貧乏、生活が不安定
これって何か違うと思うんです。

夢を追いながらでも普通のサラリーマンと同じぐらいの給与と安定を得ながら
安心して、舞台役者としてのキャリアを目指せる。
そういった事も可能だと思っています。
私たちはそんな職場を紹介するサイト(夢ジョブ)を運営していこうとしています。
そうなると、まずは夢ジョブ知って頂く必要があります。

今回はそのためのイベントになります。
だからこのイベントは無料で開催を行う事にしました。
正直、今回は完全な赤字になると思います。
皆様の中には選考にもれる方も出てくると思っています。
参加される方はそこは肝に命じて欲しいと思っています。

適当に受けずに全てを吸収するつもりで、成長するきっかけにして欲しい。
そう考えています。