夢ジョブ表現者とつくる舞台企画(大賞100万円)

夢ジョブ表現者とつくる舞台企画(大賞100万円)

応募を締め切っております。
多数のご応募ありがとうございました。
また何かイベントがある場合は連絡をさせて頂きます。
案内メールの登録はこちら≫

夢ジョブ舞台大賞:100万円
(+ネット広告宣伝費として別途10万円)

★★はじめに★★
夢ジョブ事業とは、生活の安定もあった上で表現者活動としてやりたい事を諦めない。
そんな事業コンセプトを元に表現者の支援を行っています。
現状のコロナ禍で舞台業界は大変な危機にあると考えています。より一層、事業コンセプトとしての想いを強くしています。
今回の企画が特に小劇場界の一筋の光になればと節に願います。

応募条件
<作品について>
「恋愛」 をテーマとした100分程度の演劇作品のプロットを募集します。
夢ジョブが選出した大賞1名(1団体)の方に制作資金として100万円(別途ネット広告宣伝費として10万円)を援助し、実際に上演していただきます。

上演に際しては、夢ジョブ企画に参画する俳優の中から、一定数キャストを選出していただきます。

<応募者について>
演出と脚本とを分担している2人以上の団体・ユニットでの応募も可とします。

・稽古~本番を主体的に運営していく意志のある方。稽古期間は2022年夏頃を目途におよそ1カ月半~2か月間を予定しております。詳しい日程は受賞者と相談の上、決定します。

応募の際に必要なもの
下記フォームより仮申し込みをしていただいた後、
登録メールアドレスに届く本申し込みページよりご応募ください。

①作品プロット
・プロットは2000字以内、上演時間100分以内を目安としたものとする。
・プロットには表紙をつけ、タイトル・登場人物・想定上演時間を明記すること。
・書式は自由。ファイル形式はテキストファイル、Word文書、PDFファイルのいずれかであること。

②演出家(脚本家)活動歴
・これまで製作に携わった公演情報がわかりやすくまとめられていること。
※2人以上の団体・ユニットでの応募の場合は、代表者2人分の記入をお願いいたします。

③過去の作品
・これまでに製作された作品の脚本または公演映像を最低1作品提出すること。(それぞれ最大3作品まで提出可。)
・脚本のファイル形式はテキストファイル、Word文書、PDFファイルのいずれかの形式であること。また、ファイル名には必ず応募者の氏名を記すこと。
・映像は閲覧可能なリンクをURL形式で提出すること。(動画共有サイト、ファイル便、Googleドライブなどのオンラインストレージサービスなど)

○その他、応募にあたり上記以外で必要と思われるものがあれば任意で提出してください。

仮申し込み

応募締め切り
2021年6月15日23時59分

受賞者発表
2021年7月31日までにこのページにて行います。

受賞後の流れ
<大まかなスケジュール>
2021年
7月 受賞者発表
9月 使用脚本の提出(初稿)、キャストの選出/オファー
10月(必要に応じて)追加キャストオーディション

2022年
5~8月頃 稽古開始
7~10月頃 本番
※詳細な日程は受賞者の方と相談の上、決定いたします。

<本番と稽古について>
・本場の会場、ステージ数、タイムスケジュール等は受賞者の方と相談の上決定します。
・夢ジョブ事業部コンセプトである通常の生活の安定も大事にしている舞台ですので、稽古は原則平日夜間と土日祝日で日程を組んで頂きます。また、仕込み~本番期間も平日のステージを少なめに設定していただく可能性がございます。

<キャスティング>
・夢ジョブ企画参画者の出演希望者を最低5名、うち1人は主演もしくは準主演での採用をお願いいたします。
・その他のキャストは受賞者の方によるオファー、または夢ジョブとの共同でオーディションを開催の上、決定いたします。

<スタッフ>
・公演の運営にあたって、夢ジョブはチケット管理・当日の会場運営・ネットでの宣伝活動など、制作業務の一部を必要に応じてサポートさせて頂きます。
・その他の舞台監督/照明/音響/舞台美術/衣装など、各スタッフ人員の確保は原則受賞者の方ご自身で進めていただく予定です。

<制作資金>
・夢ジョブから受賞者に補助する制作資金は100万円とします。このほか公演の宣伝のために、youtube/SNSでのネット広告宣伝費として別途10万円をご利用いただきます。
※宣伝内容/形式は夢ジョブと相談の上決定いたします。
・公演のチケット売り上げは全額受賞者(主催者側)にお渡しいたします。夢ジョブ側が手数料をいただくことはございません。

<その他>
・上演作品の著作権は原則弊社(株式会社wildidea)に帰属するものとさせていただきます。但し脚本に関しては制作者に帰属するものとします。
・応募時の記載内容に虚偽等があった場合や、夢ジョブ側でその他違反などと判断した場合、受賞を取り消す場合がございます。

応募をいただいた方から実現に向けて順に検討を進めてまいります。
沢山のご応募お待ちしております。

※お問い合わせのある方は問い合わせフォームからお願いいたします。現状電話での問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。